WOLF MAIL @渋谷タワーレコード

インストア・ライヴ。最新作『ELECTRIC LOVE SOUL』からの曲に加えて、「Need Your Love So Bad」もプレイしていました。リトル・ウィリー・ジョンの曲で、FLEETWOOD MACバディ・ガイジェイムズ・ブラウンゲイリー・ムーアWHITESNAKEFMがやっていて、B.B.キングも「I Need Your Love」というタイトルでレコーディングしている有名曲ですが、ウルフは誰のヴァージョンを下敷きにしたのか、気になります。 →FLEETWOOD MACのヴァージョンが元ネタだそうです。
さらに気になるのは、タワレコワールドミュージックコーナーに置かれていた『地球の聴き方』というCDシリーズ。『地球の歩き方』とキング・レコードがタイアップして、その国を代表する曲を集めたというもので、たとえばフランス編には『男と女』テーマ曲とか「オー・シャンゼリゼ」とか「ラ・マルセイエーズ」が収録されています。

タイ編にはムエタイの国際試合でおなじみのタイ国歌が入っていて、思わず手が出そうになってしまいましたが、家でしみじみと何度も聴くものでもないので自制しました。

                      • -

タワレコ1Fとツタヤ1FでSOUND HORIZON『イドへ至る森へ至るイド』が大々的にプッシュされていました。土日には代々木第一体育館で2日連続ライヴだったとのこと。もはや渋谷と秋葉原に垣根はないと感じました。かつて"渋谷系の聖地"だったHMVが閉店するのも仕方がないと実感。