プリークエル


最近プリークエルが流行っていますね。こないだの少年チャンピオンの『ドカベン』プリークエルはさすがにトホホでしたが。
しかし歴史ものというのは全部"現実・史実"のプリークエルなわけで、我々はオチを知りながら見たり読んだりします。忠臣蔵は討ち入りのプリークエル、織田信長ものがたりは本能寺のプリークエルです。
そんなプリークエル感をここ最近もっとも感じたのが『愛...しりそめし頃に...』でした。不定期連載でいつ雑誌に載っているか判らないので僕は単行本派で、第9巻が出たので読んでみたのですが、テラさんが結婚。披露宴にトキワ荘グループの面々が集結、森安なおやもちょっとだけ出てきます。宴が終わった後、彼らは新宿に飲みに出るのですが、これまでお世話になったテラさんにどんなお返しが出来るだろう?という話題に対し、石森氏はこう語ります。
「ぼくらがテラさんを喜ばすようないい作品を描くこと!これしかないんじゃないかと思うよ!」
確かにその後、彼らは幾多の名作を発表することになります。しかし現実では、それがテラさんをさらに追い込むことになり、1990年、かつてのトキワ荘グループが自宅にいきなり押しかけて行われた宴会の翌日、かつての花嫁は満賀氏に「夫はもう二度と会わないと言っています」と宣告することになるのです。その2年後、テラさんは亡くなります。そして森安なおやは持ち込み漫画がボツにされて亡くなります。赤塚氏も8月2日に1周忌を迎えます。今残っているのは、シャイな満賀氏とまったくイメージが異なる藤子A氏と、杉並アニメーションミュージアム館長の小池さんこと鈴木伸一氏だけです。人生は無情です。
ところで"現代の『まんが道』"とも"現代の『サル漫』"とも呼ばれる少年ジャンプの『バクマン』。先日はガールフレンドが枕営業を強いられそうになり(少年誌なので"写真集撮影"とオブラートにくるんでいましたが、もちろんセックスの暗喩に決まっています)、今週号では担当編集に対する不信感が募ってきます。これからサイコ−とユージン(だっけ?)は〆切地獄で発狂したり、下描きのまま掲載したり、専属契約に縛られて仕事を干されたりすることになるのでしょうか。さらに嫁さんが自称バンドマンのニコ厨とデキてしまい、週刊連載が忙しくて裁判をやる暇がないため、娘の親権を得る代わりに財産分与に応じたりすることになるのでしょうか。ドキドキしながら楽しみにしています。ピャウ

                                                • -

現在ECWの解説者であるマット・ストライカーが自分の勃起チンコをブツ撮りした写真がネット流出。この人はかつてニューヨークのクイーンズにあるBenjamin N. Cardozoハイスクールの教師でしたが、「家族の病気」と偽って日本のZERO-ONEでプロレスしていたのがバレて解雇されたことでも有名です。Benjamin N. Cardozoハイスクールはロン・ジェレミーの母校でもあるそうで、なにかとチンコに縁がある人ですね。