GARY MOORE: THE DEFINITIVE MONTREUX COLLECTION / THIN LIZZY: LIVE AND DANGEROUS

GARY MOORE MONTREUX

ぃゃもぅ盆と正月が同時に来たとはこのことで、ゲイリー・ムーア『モントルー・ライヴ・アンソロジー』THIN LIZZY『ライヴ・アンド・デンジャラス』という二大DVDが11月21日に日本同時発売されます!うおおおおぉっ!
『モントルー・ライヴ・アンソロジー』の方は1990年・1995年・1997年・1999年・2001年、モントルー・ジャズ・フェスティバル出演時のライヴ映像をトータル258分にわたって収録、曲の重複を避けているため完全版ではありませんが、お腹いっぱいゲイリーのギターを堪能できます。まだハード・ロック時代のクセが抜け切れていない1990年や『DARK DAYS IN PARADISE』でモダン路線を突っ走っていた時期の1997年、やっぱり俺はブルースだ!と開き直った2001年など異なった表情を窺わせながらも、感情のありったけを込めたギターは一貫していて、顔面をくしゃくしゃにして弾きまくり泣きまくる濃厚すぎるプレイは本当に素晴らしいです。
一方『ライヴ・アンド・デンジャラス』は黄金期LIZZYのライヴを見ることの出来る作品で、ビデオ/LDとして入手可能でしたが、今回は大幅に画質アップ。しかも1983年の『SIGHT AND SOUND IN CONCERT』(一瞬DVD化されたが廃盤に)や英『TOP OF THE POPS』出演時の映像など、ボーナスも充実。
どちらも超必聴必見盤ですよ。最高最高最高と100回ぐらい叫んでも足りない極上の内容です。