IN THE REALM OF THE UNREAL: THE MYSTERY OF HENRY DARGER

ダーガー

ヘンリー・ダーガーの伝記ドキュメンタリーDVD『IN THE REALM OF THE UNREAL』を見ました。
ダーガー本人の写真が3枚しか現存しないという状況下で作られた作品ですが、彼がひとり虚無戦記を書いていた部屋の大家キヨコさんや友人にインタビューするなどして、その人生と作品世界に迫ります。
なにぶん本人の映像がないため、彼の描いた絵画をアニメーション化したりしています。シカゴのニュースリール映像にヴィヴィアン・ガールズ世界のキャラがインポーズされて動き回る光景は秀逸。
うまくまとまっているし面白いです。
Dargerがダーガーかダージャーなのかは異論のあるところで、作品内でも2説あることが言及されていますが、ボーナス映像で延々30分間しゃべり続けるジェシカ・ユー監督とナレーションではダージャーとなっているため、どっちかといえばダージャー説が優勢っぽいです。
で、ナレーションはダコタ・ファニングたん。ペドのオナペットという自分の立ち位置をよーく判っているんだなぁと感心しました。事務所の方針なのかも知れませんが。