2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Bela Kiss: Prologue

中途半端に空いた時間で映画『Bela Kiss: Prologue』を見ました。輸入盤DVD。日本盤DVDとか出ているかも知れないけど判らないです。 ベラ・キスは20世紀初頭のハンガリーで24人の若い女性を殺してドラム缶に漬けて逃亡してそのまま見つかっていない連続殺人…

記事を書きました。ベースマガジン2月号でAC/DCのクリフ・ウィリアムスのインタビュー記事。 『ROCK OR BUST』はすごく良いアルバムでした。 - 朝09:30からの筈だった電話インタビューが飛んだかと思ったら23:30からに変更になって、無事話すことが出来てた…

Larry Carlton & Steve Lukather @ブルーノート東京

- 氷結ストロングってアルコール度数は9%しかないのに、2本も飲むといい気分になってしまうのは、アルコール以外のヤバイ成分が何か入っているのでしょうか。 ブルーノートで飲むビール1杯が1,600円だから、氷結ストロングだと8本飲めるな、と貧乏臭いことを…

記事を書きました。 ヤマハサイト『【インタビュー】ジョン・ハイズマン、コロシアムIIと今後の活動を語る<後編>』。 今回のインタビューは基本的にニュー・アルバム『TIME ON OUR SIDE』についてのものだったのですが、ゲイリー・ムーアとの思い出話もた…

GNAW THEIR TONGUES『COLLECTED ATROCITIES 2005-2008』のジャケットが秀逸すぎるのですが、とても痛そうです。

ライナーノーツを書きました。 WILCOのベスト盤『WHAT'S YOUR 20? - ESSENTIAL TRACKS 1994-2014』。 すべて既発曲ですが、良い曲がたくさんあることをしみじみと感じます。 海外ではレア・トラック集『ALPHA MIKE FOXTROT』も同時発売でしたが、こちらは日…

SWANS @渋谷O-EAST

2時間25分。痺れました。

APHRODITE'S CHILDのDemis Roussosが亡くなったそうです。 - ドカベンで同じ中学から8人がプロ野球入りしたことが話題となっていますが、ウェストテキサス州立大学アメフト部からもダスティ・ローデス、ブルーザー・ブロディ、ボビー・ダンカンの3人がプロレ…

2月25日発売の『ロックで学ぶ世界史』にはレナード・ペルティエによる警官殺害についての項目を設けていますが、そういえば先日のEARTHLESSの東京・西荻窪Pit Bar公演でアイゼイアがAMERICAN INDIAN MOVEMENT: FREE LEONARD PELTIERと書かれたTシャツを着て…

ハピネスチャージプリキュア

最終回。永遠の愛とか言いながら殴る蹴るの暴行を振るっていて、それが前半のハイライトになっていたのですが、結局愛がどうしたとかで終わりました。 3月公開の劇場公開版『プリキュアオールスターズ』は遂にプリキュアが40人に。サイトを見るだけでアシッ…

Soul Boys Of The Western World

SPANDAU BALLETのドキュメンタリー映画『Soul Boys Of The Western World』を見ました。とても面白かったです。 ロンドンの音楽やファッションのシーンと深く関わっていたバンドなので、当時の世相や風俗を反映していて興味深いです。 デビュー作『JOURNEYS …

オール・ユー・ニード・イズ・キル

予備知識を仕入れるとロクなことにならないのは『オール・ユー・ニード・イズ・キル』で、小畑健がヤングジャンプに連載していた漫画版があまり面白くもなかったので、映画版もイマイチ臭いなあと思ってスルーしていました。原作のラノベ?は未だに読んでい…

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ【新編】 叛逆の物語

普段、予備知識を仕入れないことが多いので、『アイアムアヒーロー』も“面白いらしい”とだけ聞いて読み始めて、漫画家アシスタントのダラケた日常の話かと思ったらビックリしたのですが、TVシリーズ『魔法少女まどか☆マギカ』も何も知らずに見たらひっくり返…

TANGERINE DREAMのエドガー・フローゼが20日、肺塞栓で亡くなったそうです。70歳。

2月25日発売の『ロックで学ぶ世界史』ですが、版元のリットーミュージックさんのサイトで目次が公開されていました。 どこまで書いていいんだか判らないのでとりあえず書いたらそのまま載ってしまった箇所もありますので、お早めに。 なお、目次を見て内容を…

記事を書きました。 ヤマハサイト『【インタビュー】ジョン・ハイズマン、コロシアム最後のアルバム『タイム・オン・アワ・サイド』を語る<前編>』。 COLOSSEUMは今回のアルバム『TIME ON OUR SIDE』でバンドの歴史に幕を下ろすそうで、とても残念ですが、…

ROYAL BLOOD @恵比寿リキッドルーム

- 知らないところから謎の電話。不気味だ。

『ロックで学ぶ世界史』 2月25日発売

2月25日に『ロックで学ぶ世界史』が出ます。 書き下ろし単行本で、リットーミュージックさんから刊行。 世界史上の100大事件をロックの視点から解説します。 山崎の音楽ライター業20年の集大成だと思います。 世界史についての本なので、もちろん殺人・人肉…

乃木坂に行きました。 乃木坂46といえばミュージックビデオで全員がスカートの前をめくってパンツを見せていたのが記憶に残っていますが、まだ1人も名前を覚えていないので、今度名鑑とか買ってきて名前と顔が一致するようにしたいと考えています。 AKB48は…

平井和正が亡くなったそうです。 はたして先生は『幻魔大戦 Rebirth』を読んでどう思われていたでしょうか...

THE RUNAWAYSの仕掛け人として知られるプロデューサー、キム・ファウリーが亡くなったそうです。 - 中目黒で打ち合わせ。中目黒アリーナというのは、特にそういうライヴ会場とかがあるわけではないのですね。

記事を書きました。 ヤマハサイト『ピンク・フロイド『永遠(TOWA)』:寂寞感と諦めのサウンドトラック』。 来週・再来週は某アーティストへのロング・インタビュー前後編を予定しています。 - 新宿で打ち合わせ。新しいことが出来たら良いのですが。 JRウ…

EARTHLESSの後遺症で、ずっと頭は雲の中。それもまた幸せ。 『LIVE AT ROADBURN』もすごく良いのだけど、ナマで体験してしまうともう。 昨日見たばかりなのに早くまた見たいです。

EARTHLESS / ETERNAL ELYSIUM @西荻窪PIT BAR

EARTHLESS / ETERNAL ELYSIUMツアーはのべ800人を動員して大成功を収めたそうです。ツアー最終日の今日も前売りソールドアウト(100人以上)で当日券も出ない状況でした。両バンドとも最高でした。 EARTHLESSは曲のエンディングっぽいところでドラムスをここ…

EARTHLESS / ETERNAL ELYSIUM / DHIDALAH @新大久保アースダム

去年1月のキャンセルから1年越しで遂に、遂に来日が実現。3バンドいずれも大満足でした。 EARTHLESSは演奏がオルガズムに達したかと思ったらさらに昂ぶっていって、本編70分ぐらい+アンコール3曲「Cherry Red」(THE GROUNDHOGS)/「Come On」(ジミヘンで有…

mono @代官山UNIT

ワンマン1時間半。大盛況。 ヘヴィなのも良いけど、切なく煮え切らない1970年代イタリア映画みたいなメロディが秀逸です。 大阪と名古屋は今週末なので、そちらの皆さんはぜひ。 去年10月に同時発売となった『THE LAST DAWN』と『RAYS OF DARKNESS』もとても…

KAWASAKI ROCK CITY VOL.3 w/ EUROPE / TREAT / CRASHDIET @川崎クラブチッタ

- ライナーノーツを書きました。 BATTLE BEAST『UNHOLY SAVIOUR』。 ジャケットだけで既に満点ですね。

記事を書きました。 ヤマハサイト『シン・リジィのアイルランド英雄伝説〜フィル・ライノット30回忌に寄せて』。 THIN LIZZY大好き。きゃー