2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DEAD MEADOWの新作『WARBLE WOMB』が10月に出るそうです。楽しみです。

スティーヴン・オマリー(SUNN O))))とミカ・ヴァイニオ(PAN SONIC)のÄÄNIPÄÄ『THROUGH A PRE-MEMORY』。 楽しみ。 - 渋谷AXが来年5月で営業終了なのだそうです。

ワールド・ウォーZ

映画『ワールド・ウォーZ』を見ました。 勉強になった言葉:rakshasa。 家族愛を描いたブラピファン必見の作品。チームワークの重要性も学ぶことが出来ます(特に高い塀を上るとき)。 それはともかく、ゾンビ軍団に襲われない人が2人出てきて、ブラピが「彼…

記事を書きました! ヤマハサイト『スペース・ロックの”宇宙の支配者”が2013年、地球に降臨。ホークウィンド『Spacehawks』』

座談会に出席しました。 毎度ですが、言うべきことを言えなくて、余計なことを言ったような気も。うーむ。

石ノ森章太郎&小野寺丈・原作/シュガー佐藤&石森プロ・作画『サイボーグ009 完結編 conclusion GOD'S WAR』

いろいろと酷い『サイボーグ009』完結編。ウェブでタダで読めます。 そろそろ佳境に入ってきて、003が腕を引っこ抜かれて眼球をほじられます。馬鹿息子は屈折してるなぁ、と思っていたのですが、ギルモア博士が008の全身をウロコに改造させて、008が激怒した…

梶原一騎・原作/川崎のぼる・画『男の条件』

最近『バクマン』で言及されたりして、再刊が待たれていた伝説の作品『男の条件』が復刻されました。恥ずかしながら、初めて読みました。そして読んだ後、これまで読んでいなかったことを恥じました! 漫画家を描いた漫画としては1961年に『漫画家残酷物語』…

岡戸隆一・原作/叶精作・画『天龍源一郎 酒羅の如く』

BUBKAで連載していた天龍漫画が単行本化。読んでいなかった回もあったので購入しました。 叶精作先生が描く"きれいな天龍"がすべてと言っていい漫画なので、2ページ目に出てくる「飲みはまだ始まったばかりじゃないか」の天龍でもう完結しているのですが(あ…

最近読んだ漫画。(今日全部読んだわけではありません)

Midge Ure @ビルボードライブ東京【ネタバレ】

ミッジ・ユーロ。セカンド・ショー。 明日もあるので、ぜひ行きましょう。 I See Hope In The Morning Light / Dear God / Call Of The Wild / Fade To Grey / No Regrets / One Small Day / The Supernatural / Breathe / Brilliant / If I Was / Vienna / …

The Lost Tomb Of Jesus

TV映画『The Lost Tomb Of Jesus』を見ました。イエス・キリストと聖母マリアとマグダラのマリアとイエスの兄ヨゼの墓がエルサレム郊外のアパートの地下にあるというドキュメンタリー。制作総指揮はジェームズ・キャメロン。 和書では『キリストの棺 世界を…

ヘルタースケルター

映画『ヘルタースケルター』を見ました。 岡崎京子の原作漫画は白いところが多いですが、その白いところを赤とか黄色とかピンクで安くてゲスに彩色しています。ドラッグのトリップの視覚化がとてもダメダメですが、沢尻エリカが脱いで窪塚洋介とファックする…

ザ・ハリケーン

映画『ザ・ハリケーン』を見ました。 ボブ・ディランの「Hurricane」でおなじみのルービン・カーターをデンゼル・ワシントンが演じます。

チキン・オブ・ザ・デッド/悪魔の毒々バリューセット

映画『チキン・オブ・ザ・デッド/悪魔の毒々バリューセット』を見ました。 トロマ映画に期待するものが全部出てきます。もれなくロン・ジェレミーもついてきます。レミーは出てきません。

ジョン・ラーベ

映画『ジョン・ラーベ』を見ました。 最後、南京大虐殺から大勢の中国人を救ったジョン・ラーベがドイツに帰国することになるのですが、死んだと思っていた嫁さんが実は生きていて、彼とチューしているのを中国人たちが取り囲み、「ラーベ!ラーベ!」と拳を…

マニアック

汗みどろのジョー・スピネルとキャロライン・マンローが出てこない映画『マニアック』を見ました。イライジャ・ウッドはすごく頑張っていましたが、汗みどろのジョー・スピネルとキャロライン・マンローが出てくる『マニアック』がこの世に存在するのに、出…

アイアンマン3

映画『アイアンマン3』を見ました。 トニー・スタークは『アベンジャーズ』の戦いを経て、精神的な傷を負って、たくさん無人アイアンマンを作ります。あと飛行機から落ちた人たちを救出します。 対抗戦をやった後の単体興行がえらく地味になってしまったプロ…

マン・オブ・スティール

映画『マン・オブ・スティール』を見ました。 最近のアメコミ版スーパーマンってどういう風になっているのか、まったく知らないのですが、ヒゲづらホモホモマッチョなのがデフォルトなのでしょうか。 1978年の映画ではスーパーマンが良いことをすると一般ア…

ワイルド・スピードEURO MISSION

映画『ワイルド・スピードEURO MISSION』を見ました。原題はFURIOUS 6の筈。 毎回、脳天までしびれるカーチェースで魅了してくれる『ワイルド・スピード』シリーズですが、どれがどれだか忘れてしまうのが困り物です。廃坑の中で『ジェダイの復讐』みたいに…

最近見た映画。(今日全部見たわけではありません)

元KHANATEのアラン・ドゥービンと元BURNING WITCHのジェイミー・サイクスがいるGNAWの2枚目のアルバム『HORRIBLE CHAMBER』が10月発売!おおっ! 前作が良かったので大期待。 みんなで聴いて嫌な気分になりましょう! - 真樹日佐夫主演『カラテ大戦争』、11…

最近のお仕事

記事を書きました! BARKS 『【独占インタビュー】ユーライア・ヒープのミック・ボックス、故トレヴァー・ボルダーを語る』 - 記事を書きました! BARKS 『サミー・ヘイガー、豪華ゲスト参加『サミー・ヘイガー&フレンズ』を語る。』 - 記事を書きました! …

ネット接続が不安定なのでネット屋が来て、モデムを替えていきました。1回目。

11月に行われるジャパン・ツアーにあわせてNOOTHGRUSH / COFFINSのスプリットCDがリリースされますが、NOOTHGRUSHの"日本盤"が出るのはこれが初めてでしょうか? "ヌースグラッシュ"というカタカナ表記が新鮮ですね。

MELVINS: LIVE AT THIRD MAN RECORDS

MELVINSはもうすぐ新作『TRES CABRONES』が出るというのに、ライヴLP『LIVE AT THIRD MAN RECORDS』も出るそうです。 Recorded Direct-To-Acetate on May 30th, 2013 at Third Man Records in the Blue Roomで、収録曲は Side One 1. Charmicarmicat Side Tw…

HAWKWIND『SPACEHAWKS』

HAWKWINDのニュー・アルバム『SPACEHAWKS』を聴きました。彼らの場合、何をもって"ニュー・アルバム"と呼ぶのかもはや判りませんが、今回も新曲と昔の曲のセルフ・カヴァーが渾然一体になっています。そんな適当さが脳を溶かします。 9月11日のブログの曲順…

台風が来ていて、気圧で首の後ろが重いです。