2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラモン・デッカーが亡くなったそうです。まだ43歳。ライト級でムエタイと渡り合った凄い選手でした。 - 読んでいただけたらたいへん嬉しいです。 ヤマハコラム:スワンズ 2013年2月ライヴ・レポート/轟音シャーマンの儀式。 SWANSの最新作『THE SEER』は内…

Les Dudek @下北沢GARDEN

レス・デューデックの来日公演を見に行きました。下北沢GARDENは初めて行きましたが、下北沢SHELTERより大きかったです。何とソールドアウト!失礼ながら、そんな大人気だとは思わなかったです!でも、ギターが巧い&美味い!彼が参加してきたTHE ALLMAN BROT…

心臓が変にドキドキするので病院に行って採血して心電図を取ってレントゲンを撮ったら、医者に上室性期外収縮だと言われて、特に薬とかは出ませんでした。西友でプリンター用のインクカートリッジを買ったら、セットするときにインクがキーボードの上にぶち…

ケヴィン・エアーズが18日に亡くなったそうです。 ケヴィンとは一度だけ会ったことがありました。1992年6月、まだ僕が現在の仕事を始める前のことですが、縁あって通訳をやれと言われて、その後に関係者一同で夕食をとりました。同行したギタリストのケヴィ…

今日は高円寺HIGHでBoris/割礼/下山(GEZAN)のライヴですね。みんなで行きましょう。 ...残念ながら僕は行けませんでした(´・ω・`) - 2001年8月4日にDEF LEPPARDのヴィヴィアン・キャンベルにインタビューしたとき、機材関係について訊いたら「ギター・…

SWANS @代官山UNIT

To Be Kind / Mother Of The World / Coward / She Loves Us / Natalie / The Seer / Oxygen 今日は渋谷クアトロでCONVERGE / OLD MAN GLOOM、代官山UNITでSWANSのライヴでした。悩んだあげく、SWANSに行きました。2時間半の凄まじいステージでした。最後のT…

スティーヴ・オースティン/復讐者

ツタヤに行ったら『スティーヴ・オースティン/復讐者』のDVDがあって、初めてこの映画の存在を知りました。ストーン・コールド・スティーヴ・オースティン対ダニー・トレホ、夢の対決! ストーン・コールドがテキサスのタフな元警官、トレホがバイカーギャ…

PISSED JEANS: HONEYS

PISSED JEANSの新作『HONEYS』が素晴らしいではないですか。ヘヴィでハードコアでノイジーでセックスでアナルで、初期MELVINSを彷彿とさせるといったら褒め過ぎでしょうか。ハイライトは「Chain Worker」でしょうか。速い曲もたくさんあります。 去年のGOAT…

読んでいただけたらとても嬉しいです。 【月刊BARKS 横尾忠則スペシャルインタビューVol.3】ロックへの目覚め、ザ・ビートルズとの出会い - 今日は新大久保アースダムでETERNAL ELYSIUM、NEPENTHESなどが出るライヴがありますね。みんなで行きましょう。 - …

比較的最近ライナーノーツを書かせていただいたもの

とはいっても去年の7月15日以来の更新です。順不同。 こうリストアップしてみると、どれも好きなものばかりで、"お仕事"で書いたものは1枚もありませんでした。そういう意味で自分はとても幸せだと思います。 GARY MOORE『BLUES FOR JIMI』 映像作品。ゲイリ…

読んでいただけたらたいへん嬉しいです。ヤマハコラム「ハルク・ホーガンとロック音楽の関係」。 この記事中にも出てきますが、ホーガンはMETALLICAにGREEN JELLYとのコラボレーション・シングル「Leader Of The Gang」を送りつけたそうで、ある日突然このシ…

五輪競技からレスリングを落とすという話、賛成反対もないのですが、ちょっと驚きました。古代ギリシャ時代からの伝統で、マラソンとか円盤投げとかレスリングはどんなに不人気でも無くさないものだと思っていました。 レスリングの代わりにパンクラチオンが…

横尾忠則先生に取材しました。去年の12月21日にひきつづき。 飼いアリを踏まないように気をつけました。 スタジオにTHIRD EAR BANDの『ALCHEMY』がありました。「スピリチュアルな感じがいいねえ」とのこと。

これまでジミ・ヘンドリックスについて原稿を書くときジョン・マクダーモット『Jimi Hendrix Sessions: The Complete Studio Recording Sessions 1963-1970』をネタ本のひとつにしてきました(邦訳もあるけど、レコーディング・セッションの詳細が日本語にき…

ビッグコミック増刊で連載中の藤子不二雄A先生の『愛...しりそめし頃...』が来月号で終わりらしいというのがあちこちで波紋を呼んでいます。僕は単行本派なのでどこまで話が進んでいるのか知らないのですが、もっともっと描いて欲しかったです。ある意味、最…

琴浦さん【ネタばれ】

女子高生のぐだぐだ日常4コマ漫画で起承転結がなくて、しかもウェブコミックというのを読んでみたくて、えのきづ『琴浦さん』を読んでみました。とりあえず単行本3巻まで。ちょっとイメージしていたのと違っていて、この手の漫画に免疫がなかったので驚きま…

読んでいただけたら幸甚です。 【月刊BARKS 横尾忠則スペシャルインタビューVol.2】横尾忠則とストーンズ、ニアミス続きの奇妙な関係 全5回です。

ジャッジ・ドレッド

今日見たわけではありませんが! 映画『ジャッジ・ドレッド』を見ました。 僕はスタローン歴は30年を超える筈ですが、精進が足りないせいか、『スペシャリスト』と『暗殺者』、『デモリッションマン』と『ジャッジ・ドレッド』の区別が今ひとつつきません。…

John Dies At The End

映画『John Dies At The End』を見ました。 ドン・コスカレリというと『ファンタズム』の後に『ミラクルマスター/七つの大冒険』を作ってしまったために、どうも評価が微妙な監督になってしまった感があります。まだ『ファンタズム2』〜『4』は見ていません…

スチュアート・フリーボーンが亡くなったそうです。98歳でした。 読んでいただけたらすごく嬉しいです。ヤマハコラム:ロリー・ギャラガーを研究して、体の中から温まろう 紹介されている『Rory Gallagher: His Life & Times』はとても良い本で写真もたくさ…

ゲイリー・ムーアが亡くなって2年が経ちました。 - 元BAND OF GYPSYSのビリー・コックスに電話取材しました。3月にジミ・ヘンドリックスの遺作集『PEOPLE, HELL & ANGELS』が出ます。 2007年にゲイリー・ムーアとミッチ・ミッチェルと共演した『BLUES FOR JI…

読んでいただけたらとても嬉しいです。 【月刊BARKS 横尾忠則スペシャルインタビューVol.1】ストーンズ1973年幻の初来日公演ポスターを描いたのは、横尾忠則ではなかった 全5回の予定。次回掲載がいつかはよく判りません。"月刊"となっていますが、たぶん1ヶ…

サンリオSF文庫のトマス・M・ディッシュ『キャンプ・コンセントレーション』。中に似ている人がいます。腕の角度とか、左手がパーなところも同じ。

『gdgd妖精s』の主題歌、ピーピーピーピーかと思ったらジーディージーディーでした(第1期の話)

パパイママイ