2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンマン大連合

映画『ガンマン大連合』をDVDで見ました。僕が見たのはアメリカ盤DVDですが、日本盤DVDは吹き替えが入っているようです。 邦題に反してあまりガンマンが大連合しないような気がしますが、主演がフランコ・ネロとトーマス・ミリアン!悪役がジャック・パラン…

マウリッツハイス美術館展 @東京都美術館

明日から始まるマウリッツハイス美術館展のプレスプレビューに行ってきました。 フェルメールが2点。「真珠の耳飾りの少女」はやはり美しいです。恋に落ちます。もう1点は「ディアナとニンフたち」。それとレンブラントとルーベンスが何点かずつ。あとカレル…

小野ヤスシと地井武男が亡くなったそうです。

私的ドナ・サマー追悼。読んでいただけたらとっても嬉しいです。 本当は『ザ・ディープ』のジャクリーン・ビセットの透け乳首についても言及したかったのですが、本筋とまったく関係ない話なので割愛しました。 - チャーリー・ワッツとアクセル・ツヴィンゲ…

Punk Britannia

6月1日・8日・15日に英BBC 4 TVで放映された『Punk Britannia』を見ました。 「Pre-Punk (1972-1976)」「Punk (1976-1978)」「Post-Punk (1978-1981)」という1時間番組3本で、とても判りやすく、ある程度詳しく、UKパンクの歴史を解説しています。 以下、見…

今日教えてもらったアイドル。LinQ瑞稀もえ

猪木vsアリ記念日 接骨院

NAPALM DEATH: SCUM (FDR)

到着。NAPALM DEATH『SCUM』CD。今回の再発はFDR (Full Dynamic Range)仕様で、オリジナル・マスターから作り直したそうです。今回はジャケットがデジパックで、アルバム全曲分のラフ・ミックスがボーナス収録されています。 我が家にあるトイズファクトリー…

マイケル・ジャクソンが亡くなって3年。『世界まる見え!テレビ特捜部』で、ラトーヤがフロリダの動物保護施設にいるバブルス君に会いに行くという企画をやっていました。

マックス・エルンスト - フィギュア×スケープ @横浜美術館

マックス・エルンスト展に行ってきました。 展覧会は会期ギリギリで行くことが多くて、もう一度行きたいと思っても終わってしまっているので、今度から出来るだけ早めに行きたいです。また、このエルンスト展みたいに前半と後半で展示物が異なる場合もありま…

OMの新作『ADVAITIC SONGS』についての原稿を書くために、宮本啓一『インドの「一元論哲学」を読む―シャンカラ『ウパデーシャサーハスリー』散文篇 (シリーズ・インド哲学への招待)』をひもといて、不二一元論と聖櫃の繋がりなどについて思いを巡らしたら、…

到着。『ファンタジア』&『ファンタジア2000』ブルーレイ2枚組。 『ファンタジア』が1940年作品と思えない画質ピカピカ!実は『ファンタジア2000』見たことない!サルヴァドール・ダリvsディズニーのコラボレーション『デスティノ』収録!...と、買わない理…

Bronze Recordsの創始者ジェリー・ブロンが亡くなったそうです。 - JELLO & THE HEADS「Electronic Plantation」デモ。10年ぐらい前に録ったけど、たぶん公に出すことはないそうです。 - 『音楽の友』7月号に、トートバッグが付いているらしいです。会場で配…

GNAW THEIR TONGUESの『PER FLAGELLUM SANGUEMQUE, TENEBRAS VENERAMUS』アナログ10"x2枚組が発売。250枚限定で、最初の75枚には未発表音源入りCD-Rが付くそうです。不快と醜悪を純化させた音楽。去年の年間パーソナルベスト4位でした。CDでも良いので、ぜひ…

HAWKWINDの初代ベーシストで、アルバム『HAWKWIND』でもプレイしていたジョン・ハリソンが亡くなったそうです。 - 【耳より情報】KTL『V』の2LP初回盤300セットにはボーナス12"が付いていて、内容は日本盤CDのボーナスCDと異なっています。レーベルのEdition…

ロドニー・キングが亡くなったそうです。LA暴動から20年。GETO BOYSのウィリーDが「Rodney K」という曲をやっていて、黒人サイドからロドニー・キングってこう思われているんだあと驚いたのを覚えています。曲自体はかっこいいのですが、前半でファックダッ…

THE SMASHING PUMPKINSの新作『OCEANIA』がもうすぐ出ますが、ここで全曲を聴けます。「Panopticon」「Oceania」「The Celestials」など、偶然とは思えないISISイズムあふれる曲名があちこちで話題となっていますが、音的にはあまり似ていない気がします。ヘ…

Lula Côrtes & Zé Ramalho『Paêbirú』を全曲聴けるMr. Bongoのサイトは太っ腹だなあ。

おばけ屋敷ゲーム(1980)の大魔王とサブラベルズのファースト(1983)、似ている気がしますが、偶然でしょうか。それともパロディだったのでしょうか。リリース当時にその話題は出たのでしょうか。 - BLACK SABBATHの6月10日・Download Festivalのライヴ、ここ…

ももいろクローバーZを聴いてみよう

先日、叶精作先生の天龍漫画が目当てでBUBKAという雑誌を買ってみたら、ももいろクローバーZという女性グループのことを大変褒めていました。去年ラウドパークでちらりと見ましたが、一瞬しか出てこなかったので、あまりよく判りませんでした。で、6月27日に…

今日はロリー・ギャラガーの命日です。 22-20s来日ライヴ・レポートを書きました。読んでいただけたら嬉しいです。ヤマハサイト記事は来週も書くつもりです。

畑中純が亡くなったそうです。『グッドフェローズ』でおなじみのヘンリー・ヒルも亡くなったそうです。 三沢さんが亡くなって3年。

某氏と某氏による、某アルバムについての対談の聞き役。両氏の執念にも似た掘り下げと、某バンドに対する愛情に、脱帽に加えてヅラまで取れた気分です。僕ももっともっといろんな音楽について深く分析して良い原稿を書かねばならない、と思いを新たにしまし…

シャーロック・ホームズ/シャドウゲーム【軽度のネタバレ】

映画『シャーロック・ホームズ/シャドウゲーム』を見ました。ホームズとモリアーティ教授のライヘンバッハの滝でのラスト・バトルに向かってお話が進んでいきます。モラン大佐が出てきたりワトソンのミドル・ネームがヘミッシュだったり、(僕のようなド素…

UAE話ふたたび

昔UAE通信公社ETISALATのアブダビ本社に行ったとき、アブダビ首長(当時)シェイク・ザーイドの掛け軸があって、「これは素晴らしい!」と連発したら、くれました。 UAE初代大統領を30年以上務めて、国民に尊敬される首長だった彼にはwikipediaに載っている…

RAMESSES: POSSESSED BY THE RISE OF MAGIK

到着。RAMESSES『POSSESSED BY THE RISE OF MAGIK』アナログ盤2LP。去年のベスト8位アルバムでしたが、全曲をジャスティン・K・ブロードリックがリミックス&リマスターしています。リミックスといっても曲の輪郭はあまり変えておらず、低音がよりブーストさ…

アベンジャーズ

映画『アベンジャーズ』を見ました。ハルクはやっぱりすごい。 トニー・スタークの私服がBLACK SABBATHのTシャツでした(『NEVER SAY DIE』柄のやつ)。 - 到着。MELVINS / UNSANEスプリット7"。MELVINSが「Alleged」、UNSANEが「The Bloat」という、お互い…

ボブ・ウェルチが亡くなったそうです。銃で自殺とのこと。

6月6日にMELVINS LITEの『FREAK PUKE』が発売になりました。いつものツイン・ドラムスの4人編成なのに対してトリオ編成になって、シンプルな音になるかと思いきや、まさかの新次元に突入!ライナーノーツはトシ・カサイさんと山崎のダブル編成です。MELVINS…

ザ・マペッツ

子供の頃、毎週『マペット・ショー』を見ていました。『マペット・ショー』は人形劇でありながら、毎週ゲストがアリス・クーパーだったりリベラーチェだったりルドルフ・ヌレイエフだったり、大人の世界を垣間見せてくれました。子供の頃は子供向けのものを…