2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

FUJI ROCK FESTIVAL 11 三日目

GLASVEGAS → THE KILLS → TINARIWEN → MOGWAI → YELLOW MAGIC ORCHESTRA → ATARI TEENAGE RIOT(ちょっとだけ) → THE CHEMICAL BROTHERS → THE MUSIC 雨ざーざー。

FUJI ROCK FESTIVAL 11 二日目

FOUNTAINS OF WAYNE → G.LOVE & SPECIAL SAUCE → BEST COAST(てきとう) → RA RA RIOT(一瞬。すぐ呼び出された) → 取材 → FACES ロン・ウッドに取材しました。そしてFACESのメンバー達にサインしてもらいました。 左上のニョロニョロ+四角みたいなのがミ…

ASVA: PRESENCES OF ABSENCES

ASVAの新作が出ました。おー。感想は後ほど。アマゾンの書影は右でしたが、実際には左がCDのアートワークです。 - 伊良部秀輝が亡くなったそうです。

FUJI ROCK FESTIVAL 11 一日目

MANU CHAO LA VENTURA(前半) → DEERHOOF → JIMMY EAT WORLD → ARCTIC MONKEYS(大半) → SISTERS OF MERCY → COLDPLAY → BIG AUDIO DYNAMITE(後半) ↑タゲリン・ドリームになっていますが。 COLDPLAY、ちょっとソフトで情緒過多のU2みたいなところがあま…

バディ・ガイが来日中止! 早くよくなって、また元気な姿を見せて欲しいです。 - 小松左京が亡くなったそうです。 - カール・パーマーに電話取材しました。8月24日にEMERSON LAKE & PALMERのDVD『40TH ANNIVERSARY REUNION CONCERT 2010 ...WELCOME BACK MY …

PREMONITION 13: 13

ドゥーム神スコット"ワイノ"ワインリックの新バンドPREMONITION 13のデビュー・アルバム『13』が素晴らしいです。ワイノが旧友ジム・カロウと結成したバンドで、基本的にやっていることはこれまでのバンドとあまり変わらないオールドスクール・ドゥームです…

原稿を書いたり翻訳をしたりしました。

CAVE IN『WHITE SILENCE』

たまたま聴かねばならない音源が死ぬほどあった時期に届いたため、積ん読状態になっていたCAVE IN『WHITE SILENCE』を今日になって聴いたのですが、とても素晴らしくて卒倒して死にました。ハードコアなエッジが効いたヘヴィ・ロックというのは毎回そうなの…

ジョニー・ウィンターの4月の来日公演、WOWOWで放映されるのは「秋以降」だそうですが、その前に7月7日、バスクのHondaribbia Blues Festivalでのライヴ映像が海外でTV放映されて、dimeadozenに流れました。プロショットで、演奏も良いです。けっこうジョニ…

エイミー・ワインハウスが亡くなったそうです。 - 『電人ザボーガー』リメイク映画が公開されるそうで、劇場で見るほど面白そうでもないのでいずれテレビでやったら見るかも知れませんが、ザボーガーで思い出すのは、大門豊を演じていた山口暁(=ライダーマ…

コラム「ロックの過去&未来はFUJI ROCKにあり。必見洋楽BEST15」。 読んでいただけるととても嬉しいです。 - 阿佐ヶ谷シンチェリータでアイスを食べてみました。ペスカとプラムとシトラスヨーグルトとトウフをちょっとずつ食べました。おいしいけどアイス一…

コラム「シスターズ・オブ・マーシー:伝説の偏屈ゴシック・バンド、フジ・ロックで遂に初来日」 読んでいただけるととても嬉しいです。

午後11時からグレッグ・レイクに電話取材しました。8月24日にDVD『40TH ANNIVERSARY REUNION CONCERT 2010 ...WELCOME BACK MY FRIENDS』が出ます。 - 中村とうよう氏が亡くなったそうです。

Boris / SAADEのスプリット7"が到着。SAADEの『YOU ARE COMING HOME』CDも購入しました。これから聴きます。 このブラック・メタル風ロゴ、Borisと書いてあるんでしょうか?

原田芳雄が亡くなったそうです。 - 台風の接近で、体調がズズンとダウンしました。

単一のバンドから2人が首を吊って亡くなったのは、BADFINGER以来でしょうか。ご冥福をお祈りします。 ところでYOSHIKIがHIDEに捧げて書いた曲のタイトルも「Without You」でしたね。

沢田泰司が亡くなったそうです。 - キース・カプート、チンコは切らないらしいですね。本人のtwitterより。 - 今日で阿佐ヶ谷RAREは閉店。全アルバム100円、シングル3枚で100円という破格値で、最終日ということもあり大したものは残っていませんでした。ま…

CULTS: CULTS

THE CULTとかCULTEDとか似たような名前のバンドがいますが、CULTEDはニューヨーク出身の男女デュオです。リリー・アレンが主催するIn The Name Ofレーベル第1弾アーティスト。デビュー・アルバム『CULTS』は60sガール・グループっぽい女声ヴォーカルが懐かし…

LIFE OF AGONYのキース・カプートが本格的に性転換手術をして女性になるそうです。メタル界の性転換はKING KOBRAのマーク・フリー→マーシー・フリー以来でしょうか。

ROADSAW: ROADSAW

ROADSAWの新作『ROADSAW』、純正ロックンロールで聴いていて嬉しくなります。ケレン味がないのでエグいストーナー・ドゥームとかを期待する方にはおすすめ出来ませんが、速い曲も遅い曲も中ぐらいの曲もいずれも正しくまっすぐにロックンロールしていて、グ…

家で仕事をしていました。(⊃ω⊂)ねむ と何度も繰り返し書いていますが、本当に眠くて、何度かカクンと落ちました。

WEEDEATER: JASON... THE DRAGON

4ヶ月ぐらい前に出たWEEDEATERの新作『JASON... THE DRAGON』を聴きました。グッと腰が入ったスラッジ・ドゥームに持っていかれます。良いです。「Mancoon」という曲がありますが、マンコーンではなくマンクーンです。ビデオも作られました。 - 子育て漫画と…

最近のSouthern Lord物

Southern Lord Recordingsから一気にたくさんCD/LPがリリースされました。どれを買おうかとしばし悩んだのですが、ええい!と大人買いしました。10枚買っても1万円行かないのが嬉しいです。 Drainland: And So Our Troubles Began Acephalix: Interminable N…

宮尾すすむが亡くなったそうです。

家でテープ起こしをしていました。 - ユニバーサルがTHIN LIZZYのBBCセッションBOXを企画していて、初期のラジオ音源を探しているそうです。 - 柳沢きみおの『夜に蠢く』がいろんな意味で凄いと噂に聞いて、アマゾンで買おうと思ったら、全部マーケットプレ…

家で仕事をしていました。(⊃ω⊂)ねむ コカコーラzeroを2リットル一気飲みしてグレート・コーンホリオ状態になってパソコンに向かいます。

元MOTORHEADのワーゼルが亡くなったそうです...。 レミー自伝にあった話ですが、とあるパーティーで美女がいるのを見たワーゼルが、そばにいたロン・ウッドに「あんな女とファック決め込んで、ヒーヒー言わせてみたいよなぁ」と話しかけたところ、ロンは「俺…

家で仕事をして、スーツを買いに行って、写真を撮りました。(⊃ω⊂)ねむ

家で仕事をしていました。(⊃ω⊂)ねむ - スプリングルーヴ08でリアーナ(Rihanna)のライヴを見ましたが、イギリスにはRhiannaという女性R&Bシンガーがいてまぎらわしいですね。カタカナ表記はリアナだそうです。 で、リアナの方は2002年の『GET ON』というアル…

正平と元子の婚約発表記念日

家で仕事をしていました。(⊃ω⊂)ねむ - コラム"時代の変動を彩るバンド、エレクトリック・ライト・オーケストラ"。読んでいただけるととても嬉しいです。読まなくてもクリックしていただけると今後無理な企画が通りやすくなるので、よろしくお願いします。 - …