2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハァハッハッ ハァーハァー♪

SPANDAU BALLETといえばマーティン・ケンプが2000年に自伝『True』、トニー・ハドレイが2005年に『To Cut A Long Story Short』を出していますが、今度はお兄ちゃんのゲイリー・ケンプが『I Know This Much』を出します。マーティンの方は脳腫瘍になって大変…

午前零時からSONATA ARCTICAのトニー・カッコに電話取材しました。9月16日に新作『THE DAYS OF GRAYS』が出ます。来日は2010年1月ぐらいではないかと。

ショータ・チョチョシビリ (1950-2009)

癌で27日に亡くなったそうです。車体にカタカナで"チョチョシビリ"と書かれたバンは、もう走ることがない...。

GARY MOORE: BAD FOR YOU BABY 2LP

2枚組アナログ重量盤がオランダの新興レーベルMusic On Vinylから出ましたが、海外通販すると送料が高いです。知っている曲しか入っていないので、もう少し待って都内で見かけたら買うようにします。

ANGEL WITCH @渋谷クアトロ

観客がいっぱい入っていました。主催者さんに訊いてみたら「550...いや、600人です!」満員は800人だそうなので、確かにそれぐらいいたような気がします。 演奏はすごく良くもなくすごく悪くもなく、NWOBHMの心地よいぬるま湯ぶり。ANGEL WITCHを、というか…

【募集】在宅アルバイト

英文インタビュー音源を日本語テキストに起こす作業の補助スタッフを急募します。ちゃんとギャラは出ます(額は応相談)。ぜひやってみたい!という方は、プロフィールを添付の上、mail@yamazaki666.comまでメールでご応募下さい。かなり、というかいたって…

District 9

ピーター・ジャクソン制作、ニール・ブロムカンプ監督の『District 9』を見ました。すごく面白かったです。 南アフリカのヨハネスブルグにエビ型宇宙人が巨大UFOに乗って移民してきて、District 9と命名された居住区に住まわされたけどスラム化。郊外の新居…

ANGEL WITCH来日公演

明日はANGEL WITCHライヴではないですか! 渋谷クラブクアトロ OPEN 5:00PM /START 6:00PM 当日券 7,000 (税込・スタンディング・ドリンク代500円別途) 日本オンリー来日記念盤『BURN THE WHITE WITCH - LIVE』というCDも出ました。存在すら知らなかったので…

スコ寝。子供の頃はこんなカワユスなのに、大人になると何故ああまでふてぶてしくなるのか。 -

......God......!!

MASSIVE ATTACKの新作EP「Splitting The Atom / Pray For Rain」が10月7日発売。まだ聴いていません。早く聴きたいです。

BLACK BONED ANGEL: VERDUN

第1次世界大戦で独仏あわせて70万人という死傷者とシェルショック/PTSDに苦しむ無数の犠牲者を出したヴェルダンの戦いについてはここでも少し触れましたが、BLACK BONED ANGELの新作タイトルはそのものずばり『VERDUN』。 かつて人間だった肉片のかけらと腐…

プロレス夢のオールスター戦から30年。よし、やろう!

午前6時37分、携帯がいつもと違うアラーム音を出して、地震速報を。これまでになかったことなので全身に緊張が走り、10秒の間に出来ることをと思い財布を握りしめましたが...あれ? いちおう気象庁によると千葉県東方沖の地下20kmでマグニチュード4.1の地震…

(⊃ω⊂)

鬱々しながらおうちしごと。 フランスのボルドー出身の怒★ドゥーム・バンドAGUIRREの『CALVAIRE』がド・ドゥーム・フランセでトレビアンでした。 MONARCHとツアーしたりしているそうです。

午前零時から1時間45分、写真家のトム・シーハンに電話取材しました。 それから仮眠。 午前1030(からちょっと押し)からQUEENSRYCHEのジェフ・テイトに取材しました。 最新アルバム『AMERICAN SOLDIER』にまつわるよもやま話で政治とか愛国について話しても…

QUEENSRYCHE @渋谷O-EAST

ジェフ・テイトはおでこが広くて、サングラスをしていて、黒のベストを着てて、肩の筋肉が張っていて、もったいぶった仕草が元WWEのザ・ロックみたいでした。ちょんまげがあるのを除けば。

新型インフルエンザでスティーヴン・キング『ザ・スタンド』の"キャプテン・トリップス"を思い出している人、けっこういますよね。本気で人類やばいかも。 - 後で見る The Illustrated Guide To The Beatles' Breakup

Classic Recordsが「レコードを黒くする炭素が磁気を発生させてしまうので、音質を良くするためにクリアー盤にしますた」と言ってClarity SV-P IIというのを出していますが、本当に音が良いのでしょうか、それとも単なるヴードゥーなのでしょうか。まあゲイ…

黒薔薇聖誕祭

モーツァルト作品大全集・CD170枚組。スゲー 1枚あたり100円ちょいですか。

おうちしごと。

ホゲーッ

13日にひきつづきSDさん電話取材パート2。

おうちしごと。少々お昼寝。 トレヴァー・ラビンがマイケル・ジャクソンのアルバム(『DANGEROUS』かな?)のレコーディング・セッションに参加したけど使用されなかったという話がありましたが、あれはギタリストとして参加したのでしょうか。それともプロ…

終戦記念日

GNAW THEIR TONGUESの新作『ALL THE DREAD MAGNIFICENCE OF PERVERSITY』が超怖いです!ハーシュ・ブラック・アヴァンギャルド・ドゥームというか何というか! 詳細は後ほど!かも! - おうちでおしごと。EXTREME NOISE TERRORはたぶん行けません。びえーん…

Les Paul (1915 - 2009)

レス・ポールに電話インタビューしたのは2005年8月10日、アルバム『AMERICAN MADE, WORLD PLAYED』を出したときでした。そのときの印象として、こんなことを書いていました。 今回のインタビューで驚かされたのは、90歳のレスの元気さと記憶力の良さ。ピアニ…

チョメチョメ

山城新伍も...

Elvis has left the building

ミュージシャンではないSDさん(在カイロ)に電話取材しました。 - HydraHeadからHARVEY MILK『BOB WESTON SESSIONS』2LPが到着。段ボールに「HydraHeadからこんにちわ。お元気ですか?」と書かれていました。HydraHeadに日本人スタッフっているんですか?そ…

9月に来日するTHE DOOBIE BROTHERSのトム・ジョンストンに電話取材しました。 - そういえば現在発売中の映画秘宝9月号、表紙が原幹恵で中身がEXILE・掘ちえみ・稲川淳二というのはいいとして、どうしても納得がいかないのが『バッド・ムービー・アミーゴズの…

これが俺の拳。それがお前の顔面。

たまにエアコンがキキーということがあるので寝るときは切って扇風機オンリーにするのですが、暑くて寝苦しくて起きて原稿をもそもそ書いていたら地震でCD-Rの山が倒壊。口汚く罵りながら積み直しました。 - こないだTHE VASELINESを見てケルト訛り萌えが首…

平常業務に復帰。 お酒を飲んだり、日焼けしたり、絶叫したり、ヘッドバンギングをするのは楽しいけど、翌日軽度の後悔が残りますね。