2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボスのヴィンセントにギャアギャア言われながら

ウワーパクパク

TOTOのセカンド・ギタリストとして3月に来日、ソロとしても昨年11月『LIVE IN EUROPE』を発表したトニー・スピナーに朝7時から電話取材しました。 (⊃ω⊂)ネムス ところでサマソニに出るチンチンズって誰ですか。

右下の親不知が痛くて歯医者に行かねばならないわけですが、その隣の奥歯が何年か前に縦に割れたことがあります。 水とかお湯とかが触れると超痛くて、歯医者にかかっても虫歯じゃないと言われたのですが、実は縦にヒビが入っていたと。理由は不明です。 ん…

風邪ぎみでしかも最後に1本残った右下の親不知が疼く中ずっとお仕事で、夜は神保町→吉祥寺→新宿でそれぞれちょっとずつ密談。 帰りに偶然ハウリングブル神山さんに出くわしたのですが、顔を見るなり「あっ神山さん!サンプル盤ください!」という乞食挨拶は…

風邪ぎみでちょっと働いちゃ仮眠しての繰り返し。にゃー

清瀬でお通夜。 - 昨日はBJORKのライヴに行けなかったので、代わりにこれを聴きました。 BJORK with CARCASS: Isobel (シングル「Hyperballad」収録) BJORK with SKUNK ANANSIE: Army Of Me (シングル「Army Of Me」収録) 「Hyperballad」「Army Of Me」は複…

2008年末に向けての備忘録

最近お気に入りで、たぶん年間ベスト10に入るのではないかと思われるアルバム。 AIRBOURNE: RUNNIN' WILD AC/DCとMOTLEY CRUEがテストで0点をとったような馬鹿ヘヴィ・ロックンロール。 TORCHE: MEANDERTHAL 曲が良い。 JUCIFER: L'AUTRICHIENNE MELVINS mee…

ピャウ

渋谷→新宿で密談

MINUS THE BEAR / NAHT @渋谷O-WEST

JEFF LANG @下北沢440

DIAMOND HEAD @渋谷O-EAST

初めてDIAMOND HEADの写真を見たのは、『LIVING ON BORROWED TIME』内ジャケだったと思います。 ショーン・ハリスの鼻の穴とブライアン・タトラーの超絶真ん中分けが鮮烈なインパクトを持っていました。 それから四半世紀。ブライアン・タトラーはずいぶんと…

IRON MAIDEN @幕張メッセ国際展示場3ホール

『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』予告編、アークが保管されている倉庫らしき場所での戦いには超興奮したのですが、ハリソン・フォードが動けないぶん珍顔の若僧が実働要員になったら嫌だなぁと不安も。

GINGER @横浜CLUB 24 WEST

去年2月のTHE WILDHEARTS来日公演は超忙しい時期で、それでも都内3公演は行くぞ!と気合い入れていたら、さらに追加が2回増えて5公演になってビャー!と精神的にブチ切れて、結局1回も行きませんでした。 で、今回の来日でも12日の渋谷O-NEST公演はWWEに行っ…

THE POLICE @東京ドーム

リオデジャネイロでのライヴの極上プロショット映像が出回っていて、それとまったく同じでしたが、むしろ毎晩それだけレベルの高い演奏を出来るというのは凄いことだと、素直に思いました。

昨日今日とメールが不調です。たぶん直ったぽいですが予断を許しません。

THE NIGHTWATCHMAN @渋谷クアトロ

トム・モレロはパフォーマンスのギターのボディにARM THE HOMELESSと書いたり、ストラトにSOUL POWERと書いたりしていますが、アコースティックにはWHATEVER IT TAKESと書いてあります。 これらの元ネタは、ウディ・ガスリーのギターに書かれたTHIS MACHINE …

WWE RAW ROYAL RUMBLE TOUR @日本武道館

WOOOOOO!! 昨日ちゃんと試合に出ていたショーン・マイケルズ、チャーリー・ハース、ヴァル・ヴィーナスが第1試合のバトルロワイヤルで顔見せだけだったので、今日しか来れなかった人はちょいカワイソかも。 晩年の馬場→田上の流れをくむモッサリ赤バンのDHスミス…

WWE RAW ROYAL RUMBLE TOUR @有明コロシアム

WOOOOOO!! 有明コロシアムに来るのは1991年12月7日、リングス以来だと思います。 前田日明vsヴォルク・ハンがメインで、既に屋根はありました。

WITCHCRAFT / CHURCH OF MISERY @DOOM AGE FESTIVAL 新大久保アースダム

70年代初頭の匂いが漂うレトロ・ドゥームを満喫して、幸せな気分になりました。 11日にも公演があるので、WWEに行かない人はぜひ行くべきです。

RAGE AGAINST THE MACHINE @幕張メッセ国際展示場

RAGEというとネタの域にまで到達したガチガチポリティカルぶりが素晴らしいバンドです。 DVD『THE BATTLE OF MEXICO CITY』ではオフショットで「さあ、市内観光に行こうぜ!」と言って出かけるのがトロツキーの家だったり、ハリウッド映画版『ゴジラ』に新曲…

3月5日に新作『WARPAINT』が発売となるBLACK CROWESのクリス・ロビンソンに電話取材しました。

ドカベン携帯ゲーム、3作で終わりなのかなあ。サイトには「全5作予定」とあるけど、石垣島高校とか北海第三高校とか超盛り下がりそうだし、『大甲子園』編は長くなりすぎになりそうだし。

写真家のポール・スラッテリーに電話取材しました。 やはり面白いネタの数々を約2時間語りまくり。パンクとマンチェスターを撮り抜いてきた男、さすがタフです。 THE SMITHS写真集についても語ってくれました。

去年の終わりぐらいからamazon.co.jpがアナログ盤を扱うようになりました。「どうせ何ヶ月も経ってから入荷できませんでしたとか言ってキャンセルになるんだろ」と思っていたら、ちゃんと発送してくれたものもあったので、アナログ盤の扱い自体はちゃんと開…

OMからクリス・ハキアスが脱退したそうです。 HIGH ON FIREとOMがジョイント来日してアンコールで『DOPESMOKER』再演!...という妄想はもうかなわぬ夢なのですね。残念。