2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CERRONE: CULTURE (DVD)

セローンといえばフランスのダンス・ミュージック界の大御所。70年代にベタなディスコ・サウンドでデビュー、その後ベタなハウスに転向したりベタなエレクトロニカに転向したりして、地元でもシックでトレビアンな音楽リスナーにはダサイおっさん扱いされて…

DVDプレイヤーがDVDを認識してくれないよ。 買ってからわずか10ヶ月で死亡。 4,980円のAVOXの安物ではありましたが、AVIでもMP3でもプレイできるなんでもプレイヤーって安物ばっかで、品質重視のものが見当たらなかったのです。とほほ 保証書なんかどっか行…

THE ALMIGHTY: JUST ADD LIFE

唐突ですがジ・オールマイティの『ジャスト・アド・ライフ』(1996年)ネタです。 メタル色とオールド・パンク色がいい感じでクロスオーバーしていて、とても好きなアルバムです。どうやら廃盤みたいですが、中古で安く売られていることが多いです。 「ピーク…

検便用のうんこを採取しました。グッドシェイプだったので一部分といわず全部持っていきたいのですが、検便器にわざわざ「少量で結構です」と書いてありました。やっぱり同じことを考える人がいるんですね!

近所の脳神経外科クリニックに健康診断を受けにいきました。 心電図とX線写真をとって血液とおしっこを採取しました。 うんこは異なったフレイヴァーを楽しみたいとのことなので、改めていろんなタイプのうんこを持ってくるように言われました。

ハヤリ物好き(うそ)としては押さえておかねばと思ってチョコレート効果CACAO99%を買ってきました。 1粒でポリフェノールが1700mgで、血液をサラサラにするのだそうですよ。 うわーん、ゲロマズ(-д-*) 最初は一気に一枚食べちゃうかもと思っていたのですが、…

Various Artists: American Gothic - Bluegrass Songs Of Death And Sorrow

(CMH Classic Bluegrass CD-8421) ここのところずっと暗黒系カントリーにハマっています。 『ダークサイド・オブ・ロック2』でも特集を組みましたが、のどかな演奏と斬首だの殺人だの黒乳首だの穏やかでない歌詞が相まって、アメリカーナの闇の部分をじんわ…

バトル・オブ・ロサンゼルスと東京事変って何か因果関係はあるのでしょうか? 教えてくださいエロイ人

ラスト・カーチェイス

昔むかしテレビ東京だかオランダの深夜番組で見たような。海賊DVDを入手したので見ました。 IMDB 『600万ドルの男』のスティーヴ・オースティン(リー・メジャース)が乗るレーシングカーと『ロッキー』のミッキー(バージェス・メレディス)が乗る戦闘機が…

The Terror Of Tiny Town

『20 CULT CLASSICS ON DVD』収録の一本です。1938年公開。 IMDB 全員小人の西部劇ミュージカルという、まあ『ダウンタウン物語』みたいな一発ネタものです。 『フリークス』DVDのおまけドキュメンタリーにもちょっと出てきましたね。 小人がいっぱい出てく…

アテにしていたギャラが振り込まれてないので家にこもって仕事します。 【追記】8月25日振り込みだと思っていたら9月5日振り込みなのでした( ´・ω・`) しかし最近はかえって家にいたほうがネット通販で金を遣ってしまうのでした。ピャウ卍 夜、『メタル:ヘ…

『デビルズ・リジェクト』試写会に行きました。 出演者の多くが"職業=コンベンションのサイン会ドサ回り"な人たちで、よその映画へのオマージュというかイメージの引用が多いので「『ゾンビ』のピーターがランド・カルリジアンみたいなことをやってスキャッ…

Sex Madness

でも死ぬわけにもいかないので帰宅後昼寝して、起きてから『Sex Madness』を鑑賞。 『20 CULT CLASSICS ON DVD』収録の一本です。 1938年公開の性病啓蒙映画で、主人公が梅毒に感染して、治ったので結婚してめでたしめでたしという内容。 斜め見だったので、…

朝起きて、原稿書き。 13:00からアル・ディ・メオラに電話取材。 9月に出る新作『CONSEQUENCE OF CHAOS』はかの名盤『ELEGANT GYPSY』から30年という節目を記念するアルバムで、超絶速弾き&官能のエレクトリック・ギターとツボ突きまくりのアコースティック…

パリス・ヒルトン記者会見 @都内某所

デビューCD『PARIS』発売記念の記者会見。 世界一のスーパーセレブならではの堂々の風格、CDが一枚も売れなくても痛くも痒くもないという余裕、でも売れるに決まっているわという自信、そして全身から発散するSEX大好き!というメスの匂いを兼ね備えたたたず…

THE HEADSのデビュー・シングル「Quad」といえば世界中のストーナー・ロック・ファンが探し求めるレア盤(限定500枚)ですが、最近Ebayオークションに3枚出品されました。 落札額22.55ポンド http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&ih=002&item=120…

今年もフィル・ライノットの誕生日が来ました。 去年の今日はダブリンでライヴイベント『THE BOY IS BACK IN TOWN』を見ていたのですが、あれからもう1年かと思うと感慨深いです。 このライヴの模様はDVD『ワン・ナイト・イン・ダブリン〜トリビュート・トゥ…

JUCIFER: IF THINE ENEMY HUNGER

MELVINSのヘヴィかつスラッジィなサウンドとロリータ風ウィスパー・ヴォイスの融合で好事家の間で話題を呼んでいたJUCIFER、遂に9月6日にアルバム『イフ・ザイン・エネミー・ハンガー』で日本盤初登場! Relapse移籍第一弾となる本作ではスラッジィ&ウィスパ…

TEN NIGHTS IN A BARROOM

『20 CULT CLASSICS ON DVD』収録の一本です。1931年。 IMDB 実直な労働者ジョーが酒場でラムの虜になり、アル中になる話。 ボロボロになった彼は酒場で「一杯めぐんでくれよ」と乞いますが、「あっちいけコジキ!」と言われて投げつけられたビアジョッキが…

非常階段『蔵六の奇病』のドイツVinyl On Demand盤LP+ライヴLP+DVD+Tシャツ入りボックスセット(限定250セット。うちのは118番)を購入しましたよ。 LPジャケはもちろんDVDもTシャツも日野日出志アートワークというのはちょっと工夫がない気もしますが、…

Omoo-Omoo, The Shark God

『20 CULT CLASSICS ON DVD』から。原作ヘルマン・メルヴィルだそうです。1949年。たぶん日本未公開。 IMDB ハイチだかの島の守護神である鮫神像の両眼にはめ込んである真珠を白人船長が盗んだせいで、島は不漁になるわ疫病が蔓延するわで大変です。でも白人…

先日購入した『20 CULT CLASSICS ON DVD』をぼちぼち見始めることにしました。

『メタル:ヘッドバンガーズ・ジャーニー』の続編『GLOBAL METAL』が作られるそうです。 監督のサム・ダンはLOUD PARKにも来るそうで。 で、今日は一日仕事していました。 アナログ・シンセのことをいろいろ勉強しました。 キーボードマガジン7月号のオマケ…

ヤフオクで落札した『季刊映画宝庫』No.1〜No.9が到着しました。既に持っていた『われらキングコングを愛す』と『SF少年の夢』はダブリますが、他のは読んだことがなかったのです。早く仕事を終わらせて読みたいです。

SUMMER SONIC 06 @幕張

SECRET MACHINES / LOSTPROPHETS / MY CHEMICAL ROMANCE / MUSE / TOOL / MASSIVE ATTACK

SUMMER SONIC 06 @幕張

STONE SOUR / TAKING BACK SUNDAY / AVENGED SEVENFOLD / THE RAPTURE / EDITORS / DEFTONES / METALLICA DEFTONESのチノ・モレノは前作の頃はむくんだキモヲタ臭を発散していましたが(内向的サウンド&哀メロのせいもあり)、今日見たらただの肥えたおっさ…

KEANEのティム・ライス=オクスリーに取材。この時点ではライヴやる気まんまんだったのですが。

ダーウィンの悪夢

すぐに山手線が来たため、10分かからずに新橋のスペースFS汐留に到着。14:00から『ダーウィンの悪夢』試写会。 『ワールド・トレード・センター』で生き埋めになった警官たちが楽をしているように見えてしまうほど、悲惨すぎる映画でした。

ワールド・トレード・センター

有楽町のよみうりホールで『ワールド・トレード・センター』試写会。 ニコラス・ケイジつながりで、『ナショナル・トレジャー』で宝物が隠されている教会がちょびっと出てきました。 11:30から2時間ちょいの映画、しかも生き埋めになった警官本人の舞台挨拶…

スーパーマン・リターンズ

「ヴェジ・ラップがいい?それともトーフ・ラップ?」 というセリフのせいで、ロイス・レーンの今彼はスカシた嫌な奴だという印象を持ったのですが(『XYZマーダーズ』のブルース・キャンベルとか『タイタニック』のビリー・ゼインみたいな)、ただの良い奴…