2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の秋

”日本SFの父”海野十三の『赤外線男 他6編』を読みました。 昭和2年から8年までに書かれた初期短編集で、名探偵・帆村荘六*1が登場。 21世紀に読むとややアレな箇所もある空想科学探偵小説集ですが、中でも出色なのが「盗まれた脳髄」。 悪の科学者が他人の脳…

エリザベス・ハーレイの乳

とまあ、ゲイリ一・ムーアのファンのはしくれとして、義務感から『侵入者2/Mad Dogs And Englishmen』を見たわけですよ。 エンディングテーマに「ニード・ユア・ラヴ・ソー・バッド」が使われていて、シングルにも夕イアップの旨が書かれてあったので、一応…

ファントマ

今日からNHΚ-BSで『ファントマ』シリーズをやるので、全エピソード録画しようと予約しときました。 さすがに1913年のサイレント映画だし、第一作『ファントマ』を見ながら「まあ録っておいても見ねえだろうなー」と考えていたのですが、番組変更のせいで、第…

えおーえおーえおーえおー

えおーえおーえおー

えおーえおー

えおー

スペインその9

帰国。 飛行機内で見た映画(行き&帰り): パニッシャー パチモンのメタル黒Tシャツを着たおっさんがトラボルタを引き回しにするアメコミ映画。 ドルフ・ラングレン版よりもさらに大味で、"VFXの少ない『スポーン』"といった感じでした。 しましまTシャツ…

スペインその8

バルセロナから出発

スペインその7

フィゲラスのTeatro Museo Salvador DaliとポルトリガートのCasa Salvador Daliを見に行きました。 もう聖地ですよ聖地。 http://www.salvador-dali.org/ いつの日かフロリダ州セント・ピーターズバーグのダリ美術館にも行こうと決心しました。 http://www.s…

スペインその6

バルセロナのレコード屋事情。 10軒ぐらい(たぶん)のレコード屋がCarrer Tallers通りに集まっているので、一気にレコード狩りに勤しむことが出来ます。 カタルニア広場からLas Ramblasに向かって右一本目の通りなので、交通の便も良し。 DISCOS CASTELLO …

スペインその5

グラナダ→バルセロナ残念ながら白いゴリラは昨年12月に死んじゃったので、見れませんでした。